2013/05/28

GOOD BY YOSHII KAZUYA

吉井さんのGOOD BY YOSHII KAZUYAツアー!
桐生とファイナル福島に行ってきました!
福島での個人的思い出を中心に、記憶に残ってる部分を書いておきます。


座席は二階スタンド正面の左側前方でした。
体育館って初めてで、まだ明るい外の日差しがカーテンから透けていました。

オープニングで映像が流れて、吉井さんの宇宙語と字幕。
映像はこのライブのCMで使われていたものだったと思う。(海に献花する吉井さんとか。)
私は吉井さんの宇宙語(エセ外国語みたいなやつ)大好きで。
深くて高尚な映画のナレーションのように喋るんだもん。才能あるなぁ〜
このツアーのファイナルに漕ぎ着けた感動と、
今朝までやってた仕事から開放された感があいまって泣いた。

以下、印象に残った曲と思ったことだけ書きます。


トブヨウニ
イントロのアレンジがかっこいいし、大好きな曲だし。
全てを肯定してくれてるような。
オープニングからの流れでさらに泣いてました〜。

ゴージャス
好きな曲!何も考えずただただ楽しいです。
点描のしくみやI WANT YOU〜を経て、ここまでの流れでひと盛り上がり!
盛り上がって単純に楽しい。

CALL ME
私はこの曲とくにお気に入りというわけじゃないんですが、
ライブで聴くたんびに、「今回のCALL MEが一番響いたな」って思います。
今回もそう思った。

朝日楼(朝日のあたる家)
このライブで一つだけ不満を言うとしたら、
この大好きな大好きな朝日楼が序盤で演奏されてしまうこと!!(笑)
ほんとに、歌声が魅力的で、吉井さんだからこそ歌うこの曲、んもお大好きです。
バーニーのギターソロも本当にかっこよかったよ!!完璧でした。
歌詞の「愛した男が帰らなかった」というところ。
勝手なイメージで“男の人が出て行ってしまった”と解釈をしていたんですが、
もしかして“帰らぬ人になった”ってこともある?と、聴いてて今さら思い。
そうするとうーん、例えば災害で家や街を失い、
新しい場所で新しい生活を始めた人々にも重なる曲なんだなぁと、思いました。

シュレッダー
朝日楼からのね…。これね。
吉井さん、「俺はこの曲と心中するくらい」って言ってたなぁとか思いながら、
美しい照明を眺めながら夢心地で聴いてました。
本当の愛を知っていたらこの曲はもっともっと深く響くんだろうなぁと思います。
CALL MEと同じで、聴くたびに感動が増していく曲です。
「どんな目にあっても生きていたいです」「この街の緑はきれいだね」ですよね。
吉井さんよくハミングバードの頃にこんな素晴らしい歌詞を書いてくれたなぁ。

LOVE & PEACE
そして吉井さんから希望とエールをくれるような、この曲。
いつのまにか大好きな曲になりました。
一番好きなのは、「願い叶ってもまだ満たされないのは 生きてるって証なんだろう」ってとこ。
いっつも感動します。元気付けられます。明るい気持ちになります。

雨雲
今さらだけど、おしゃれだし気持ちよくて美しくて、素晴らしい曲だなって思いました。
これが吉井さんの曲であることが本当に嬉しい。
さっきのLOVE & PEACEから、さらに新しい光が差してくるような。
他のアーティストさんにもカバーしてもらいたいくらいだなーと思いました。
「雨雲」って一過性だけど地面に影を落として、
雨を降らして去っていくものというイメージでしたが、
その降らせた雨で植物が成長して美しく茂っていくんだよなぁと思いました。
ライブで聴いてて新しい解釈に気付けることが本当に多いです。

CALIFORNIAN RIDER
アコースティックコーナーに移り。
このアレンジ大好きです!原曲があまり好きじゃないのもあり(笑
こんなふうに生まれ変わらせるのすっごーく素敵だなーと思いました。
あと、Working Class Heroなどほぼ吉井さん一人の弾き語りって感じで、
今でも成長し続けてる吉井さんすごいなって思いました。
一曲終わるごとに「続きまして〜」って言うのが慣れてない感じで可愛かったけど(笑

BELIEVE
バンド演奏に戻って、BEAUTIFULからのBELIEVE。
久しぶりに聴いて、いい曲だな〜と思いました。
どんな曲も確実に深みを増して、発表当時より名曲に仕上げてしまう。
さすがだよ〜素晴らしい。

HEARTS
BEAUTIFULからここまでの流れで、また一つ物語が完結するような。
さっきの朝日楼から雨雲までの流れは、人々や世界に対しての感じがしましたが、
BEAUTIFULからこの曲までは吉井さん自身の物語って感じが。

LOVERS ON BACKSTREET
桐生で初めて聴いたときはびっくりしました〜そして嬉しかった!
曲名を言うとき、バンド時代みたいに
「聴いてください、ラァヴァーズオンザバックストリーツ!」って言うの!
HARTSからの流れもすごくいいし、好きな曲だしすごく楽しめた。
18のアンサーコメント動画で吉井さん言ってましたが、
この曲とHARTSはいとこだと。なるほど〜。

バラ色の日々
盛り上がってさらにバラ色!
何回かライブで聴いた曲ではありますが、やっぱ大好きだし嬉しい楽しい。
やっぱり曲のもつパワーがすごい。

WINNER
この曲も全く違うアレンジで生まれ変わっていまして。
好き〜〜〜!かっこいい。
もっともっと大きな世界へ向けてのアンセムって感じになってました。
この曲も、発表当時は「吉井さんがやるべき曲なのかなぁ〜?」と思っていて、
とくに好きじゃなかったんですが(笑)
LOVE & PEACEとかいろんなものを経て、
吉井さんのものとして素直に受け取れる曲になった。
生まれ変わらせてくれたこの曲でこんなに楽しめるのが嬉しくて嬉しくて、
桐生のときはピョンピョン跳ねまくりました(笑)吉井さんも跳ねてた。

Shine and Eternity
好きです〜〜とってもハッピー。
福島では「過去の辛い思いもfine」という歌詞を歌わなかった吉井さん。
本当に優しい人。人の気持ちを考えてくれる人。

血潮
あ。か。ぺ。ら。←MCのマネ
桐生で初めてこのライブに参加したときはね〜、
正直、優しい吉井さんに生まれ変わってしまったのかな〜と思って、ちょっと寂しかった。
今までにない世界観のライブだったし、さよならとか言ってるしさ〜。
で、も、こ、れ、で、ガツンときました。
最後に新曲、アカペラで。攻め攻め!!かっこいい!!!
本当にいい意味で期待をバンバン裏切ってくれる吉井さん。あっぱれ。
日々のトレーニング、新たなアレンジへの挑戦、そして最高の声。
ほんと尊敬します。ウー!!

JAM
福島では特別にもう一曲。
私は新曲で終わるっていう構成がものすごくかっこいいと思ってたので、
またJAMかぁ、と思ってしまった。(ライブでよく聴いてる)
でもねー。これは吉井さんからの一輪の花。ですね。
おそらく吉井さんが持ってる花の中の、一番みんなが好きな、大切な花。
それをね、最後にくれたんだよ。と思ってます。優しいんだ。
実際、途中で「福島の人ー?」と手を上げさせたら、ほとんどが福島の人で。(びっくりした)
本当に久しぶりか初めて聴く人も多かったんだろうなぁ。嬉しかっただろうね。


ライブは以上。(触れなかった曲もあります)
私はこのツアーに参加して、「吉井和哉の音楽をめぐる旅」って思いました。
このツアーみたいに、今まで行ってなかった場所を巡って、新たな魅力を発見をするような。
あと、いろんな「花」が出てくるライブだと吉井さんが言ってましたが。
私たちにお花をくれたり、パワーライトツアーでは私たちを花だと言ってくれたりしましたが、
吉井さん自身が花だな。と思いました。
いろんな色や形で私たちを楽しませてくれて、
時にエグいほどの生命感を見せるし、美しく枯れることもある。
それを繰り返して生きながらいろんな姿を見せてくれるんです。
これだ。これ。吉井和哉は花。
そんなことを思うツアーでした。以上!


ちなみに後夜祭も行ってきたのですが、
そちらはあまり何も考えずキャーキャーしてただけなので割愛しまっす!


>みけさん
ヤナコ | 21:04 | comment(1) | 日記

2013/01/12

2013

nenga2013monkey.jpg


年賀状用に描いたイエローモンキーの線画です。
昨年は結成から20年の年でした。
ヤナコ | 21:42 | comment(0) |

あけまして

2013年になりましたね!
前回の更新以降も相変わらず吉井さん充していました!(笑


去年行ったライブ、イベントなどをまとめてみました。

1月 Hard-fi @LIQUIDROOM
2月 EMI ROCKS @さいたまスーパーアリーナ
    (雅-MIYAVI-/the telephones/東京事変/9mm Parabellum Bullet/吉井和哉)
4月 荒吐ロックフェスティバル1日目 @仙台
    (THE BOHEMIANS/藤原美幸/FLYING DUTCHMAN/フジファブリック/The Brthday
      /浅草ジンタ/LA-PPISCH/斉藤和義/フラワーカンパニーズ/SHERBETS)
5月 GO!FES2日目 @幕張メッセ
    (SHAKALABBITS/吉井和哉/POLYSICS/エレファントカシマシ/KREVA)
    在日ファンク×SCOOBIE DO @代官山UNIT
6月 キノコホテル @LIQUIDROOM
    Theピーズ @日比谷野音
7月 吉井和哉(YOSHII ODEN) @zepp名古屋
    TRICERATOPS @日比谷野音
8月 SUMMER SONIC1日目 @幕張
    (音速ライン/髭/SCOOBIE DO/吉井和哉/FRANZ FERDINAND/GREEN DAY/LA-PPISCH)
10月 Romantist Tasteニコ生リリースパーティー @渋谷O-EAST
     TYO×鶴×brainchild's @下北沢Garden
     女王蜂 @STUDIO COAST
11月 吉井和哉(.HEATS TOUR) @日本武道館2日目
12月 REPUBLIC(EVENT) @渋谷WOMB
     The Birthday @日本武道館
     吉井和哉(YOSHII BEANS) @日本武道館
     COUNTDOWN JAPAN 12/31 @幕張メッセ
      (THE BAWDIES/中田裕二/ドレスコーズ/渋沢葉/吉井和哉/女王蜂/The Mirraz
       /ソウルフラワーユニオン/THE BOHEMIANS)

あとは従兄弟のライブを見に行ったのと、吉井さんのトークイベント@タワレコ行きました^^
去年は平日にも時間ができたので今までで一番いっぱい行けたなあ!

今年はTOKYO ROCKSでblurが観られるのが楽しみだな!!!
嬉しすぎる!!チケットとれるんかな!?
ヤナコ | 21:24 | comment(0) | 日記

2012/11/24

シャーペンイラストlooog

120723JPG.JPG
ヨッパラってエロい気分になってるよしいちゃん




20121008.jpg

お誕生日祝い!猫へたでごめん

トリミング前の無駄に大きいサイズ。
壁紙にでもどうぞ(笑)クリックで原寸です
20121008dai.JPG




120803.JPG
なにもないあなたと なにもないわたし

なんつって。クリックで大きいの出ます




utena.jpg

いきなりのウテナ。
最近アニメの動画を見返してました!
ヤナコ | 04:44 | comment(0) |

2012/07/12

神様よりも愛させて

kamisama.png

掲載されたのはけっこう昔ですが、久嘉めいらちゃん作品!
クリックで大きめに。
単行本刊行おめでとう〜!(この作品は収録されてませんが)
ヤナコ | 23:26 | comment(0) |
×

